
  • 2011.02.11 Friday


  • -
  • -
  • -
  • -

いい人プレイじゃやってけないのがDragon Age:Origins

  • 2011.02.11 Friday
  • 14:06
81時間。

これ、raptrで確認したぼくのDragon Age:Originsの総プレイ時間です。
この中にはゲームをたちあげっぱなしで放置していた時間や
序盤だけしかやってない初回作成のキャラのプレイ時間や
ニューゲームからしかプレイできないDLCコンテンツのプレイ時間なんかも含まれているのですが。
ですが!
それでもこんだけの時間遊んでいるんですよね。

まさに寝食を忘れ没頭。

いや、ちゃんとご飯も食べてますし寝てますけれども。
でも空いてる時間はずっとDAOやってました。
自分でもここまでハマるとは思わなかった。

現在物語は終盤に差し掛かるあたりなのかな?
多分全体の3分の2くらいはきてると思います。
キャラはシティエルフのローグ。
これの冒頭エピソードは面白かった。
最初のキャラは人間貴族だったのですが、
これはどうも冒頭のストーリーは今イチでした。

このゲーム。
会話の選択肢が豊富なのが魅力の一つであるのですが。
何がいいって、その場で好きなように返答を選べること。
いや、選択肢だから好きなように選べて当然なんだけれども。
けっこう会話の選択肢って善人プレイか悪人プレイかで
プレイヤー自身が選択肢をせばめちゃうじゃないですか。
ゲームシステムにも善人ポイント悪人ポイントみたいのがあったりするし。
このゲームはそういったシステムがないので、
その場のノリで好きに選べるのがいいなあと。
システム面で善悪にしばられないのがすごく気楽。
まあ、一緒にいた仲間の高感度は会話の受け答えで変動したりするのですが、
下がってもプレゼントをあげればもどせるのであんまり気にならなかったり。
なので。
ぼくは会話の選択肢はその場で「この返答は笑える」って思うものを選んでいってます。
あと、お金にはがめつく。
このゲーム、相手がだれであれきっちり請求しないとただ働きになってしまって泣くのは自分ってのがみょーにリアルで怖いです。

にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:Xbox 360全般


Dragon Age:Originsはヤバイぜ!

  • 2011.02.01 Tuesday
  • 12:50
ただいま絶賛積みゲー中。
いやはや。
あちこちで言われてますが、本当に1月からのゲーム販売ラッシュはやばい。
ゲームと言うか、RPGラッシュでしょうか。

最初、ぼく自身は関係ないと思っていたんですよ。
ここのところどうもRPGは途中で飽きちゃう傾向があったし。
探索やら会話やらをするよりも、
その時間ずっと銃を撃ちまくっていたりしたいなあと。

なのでRPGラッシュもあまり関係ないなと。
買うとしてもオンがあるTwo Worlds IIくらいかなあと。


でも。


マスエフェクト2の評判を聞いて遊びたくなり。
とりあえず一度途中で投げたマスエフェクト1をプレイしたところドハマリしてクリア。
そして嬉々としてマスエフェクト2をプレイ開始。
「ふぉおおおお」
と興奮している最中にDEAD SPACE 2を購入。
その直後にDragon Age:Originsを購入。
ちょろっとさわりだけプレイしようと始めてみたらドップリとハマった。
そしてME2と石村2は積みゲーとなったのでした。
むぅ。

そういやこのゲーム。
海外版を少しプレイしていたんですよね。
んで、その時もハマったんですよね。
ただ面白かったのですが、
あまりの英語量に疲れて遊ぶのをやめてしまったんでした。
だって、当たり前だけれども、会話からステータス画面からコーデックスから説明文まで全て英語。
それもクセのある言い回しやら知らない単語やら造語っぽいのやら。
読むだけで時間かかるし疲れちゃう。
NPCと会話するのがいやになっちゃう。
それが全部日本語ってだけで快適なこと快適なこと。
会話も楽しめるしビルドもじっくり考えられるし。
素晴らしい。

そうなると。
このゲームの面白さが段違いになるんですよね。
そしてドハマリ。
もうすぐクリアなマスエフェクト2を放置してただいまプレイ中。

じっくりたっぷりどっぷり遊べるRPGです。

にほんブログ村 ゲームブログ Xbox360へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:Xbox 360全般


calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM