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ナイトメアはじめました

  • 2011.01.09 Sunday
  • 21:53
アラン・ウェイクの難易度ナイトメアを始めました。

やるかどうか迷ったんですけれどね。
いやーだって、ねえ?
ノーマルでさえひーひー言いながらクリアしたのに。
それよりはるかに難しいことが予想されるナイトメア。
巷では「逃げゲー」と言われるナイトメア。
プレイする前からしり込みしまくり。

んで。

悩んでいたんですが、こんな動画を観ましてね。



観ていると再びアラン・ウェイクをプレイしたくなり。
どうせやるならナイトメアだろと。
そんなわけでナイトメア開始。

ヘビーだぜ。
こいつぁヘビーだぜ。

さすがはナイトメア。
エピソード1でひーひー言いまくりです。
とにかく敵がカタイ。
まず闇の衣がカタイ。
本体がカタイ。
結果、弾丸がギリギリ。
バッテリーもギリギリ。

ヘビーだぜ。
悪夢だぜ。

でも。

初回プレイのときとは違って、
「どこから何が来るのかわからない」的な恐怖感がなく
ゆえに常に緊張しっぱなしでもないので
そんなに疲れはしないのです。

初回はとにかく疲れたからねえ。

あと。
確かにヘビーなんですが。
決して無理ゲーには感じない絶妙のレベルデザイン。
例えばそれはバッテリーや銃弾がギリギリで足りることであったり。
地形やオブジェクトを利用しての立ち回りで状況を有利にできたり。

「よくできてるなあ」

と、感心しまくりです。

ナイトメアプレイ前に想像していたような

「もう無理! やってらんねえ!」

てきな壁は今のところなく(現在エピソード3後半)、
それよりも面白さを感じております。

これは意外。
いやね。
ぼく、ゲーム好きだけどド下手だからさ。
ほとんどのゲームが高難易度をプレイすると投げてしまうのですよ。
だいたいイージーがあればそれでプレイして、
次はノーマルをやるくらいで。
難しく感じると投げちゃうヘタレなのです。

でも、そんなヘタレなのに難しいけれども面白いと思わせるナイトメア。
すばらしい!

まあ、そんな感じでちょこちょこすすめていきます。


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