
  • 2011.02.11 Friday


  • -
  • -
  • -
  • -

そう、それがナイト・スプリングス

  • 2011.01.04 Tuesday
  • 17:36
タイトルのフレーズ気にいっちゃった。
この番組を見るのも

「いやいやいや、そんな場合じゃないからっ」

ってな状況だったのもナイス。
ゲーム内番組だけれども、けっこうちゃんと作りこんでいるんですよね。
観てて退屈しない。


んで。


アラン・ウェイクのDLCを二つともクリアしました。


大満足!


いやー、これは遊んで良かった。
実はDLC1を終えたときはDLC2はどうしようか迷ったんですよねえ。
なんと言うか、話が今イチ面白くなかったというか、投げっぱなしジャーマンで終わったので。
ひょっとしたらDLC2でも同じなんじゃないかと。

前回のブログでも書きましたが、
本編そのものが謎を残したまま終わっているので
DLCもそうなんじゃないかと。

あ、まあ、一応本編で話はまとまっていますし、
あれはあれでいいんですが、
好みとしてああいったひきのある終わり方は好きじゃないのです。

DLC1がまさにそうで。
つーかこれは単に本編とDLC2の間の位置づけだから話がまとまってなくてもいいのですが。
ただ本編、DLC1と投げっぱなしジャーマンできたものだから、
DLC2も同じ結果になるんじゃないかと思っていたのです。

違いました。

きっちりまとめてきました。
もちろん、本編のラストにちらっとだした伏線チックなものは解決されてませんが、

「はぁ? なんじゃそりゃ?」

な感じのもやもやした謎は回答がされました。

DLC2をクリアしてようやく「アラン・ウェイク1」が物語として完結したという感じでしょうか。
本編のラストが不満が残るものでしたので、このDLC2のラストを物語全体のラストとすることで、
アラン・ウェイク全体の評価がうなぎのぼりです。
面白かったー。

まだDLCをプレイされてない方はぜひプレイすることをオススメします。
あ、それと話の内容はさておいても両方とも楽しめるコンテンツになっていると思います。

DLC1は全体的に緊張感のあるバトルが続く感じで、
途中で休憩をはさみながらプレイ。
あとバリーが素敵。

DLC2はステージギミックで面白いものが多く、
戦闘は緊張感よりも爽快感が感じられる内容に。
あともちろんバリーが素敵。

バリーってこの手のホラーものじゃ欠かせないキャラですよね。


Alan Wake クリア!

  • 2011.01.03 Monday
  • 12:55
アラン・ウウェイクをクリアしました!
おもしろかったー。

あぁどうも、ゆず胡椒を食べ過ぎておなかの痛いぼくです、こんにちは。

いやー、ね。
ゆず胡椒って美味しくて好きなんだけれども。
多く使うとなぜかその後おなかが痛くなるのよね。
多く使うって言っても普通の人ならそんな気になる量でもないんだけれども。
ま、昔から胃腸が弱いのです。

そんな胃が弱いぼくの胃をキリキリさせたのがアラン・ウェイク。
久々です。
ゲームしている間ずっと緊張感が続くのは。
そういやデッドスペースもずっと緊張してたなあ。
チャプターを一つ終えるころにはもうクタクタでした。

アラン・ウェイクはそこまでではないけれども。
やっぱり連続で長時間プレイするのはキツイかったです。
ちょいちょい休憩をはさみながら遊んでました。

ま、でも、この緊張感が怖さにつながりよかったんですけれどね。


で。


今さらぼくが改めて言うのもあれですが、
遊んでいるとやっぱりスティーブン・キングなんぞを思い出しますよね。
あとはクーンツも。
つまりモダンホラーの世界を見事にゲームで表現したなあと。
もちろん、製作者のインタビューでは小説だけじゃなくて、
映画やテレビドラマなど様々なものからインスパイアされたと言っているのは知っているのですが、
まあ、ぼくにとってはその昔読みあさったキング、クーンツなどの、
モダンホラーと呼ばれた小説の世界に入り込んだ気分ってのがしっくりきます。


で。


舞台設定や雰囲気はすごく好みで、
ストーリー自体も飽きさせない展開でなかなかおもしろかったのですが。

ですが!

うーん。

あ、ちょっとこの先ネタバレ(いや具体的には言わないけれども)あります。

えと。
このゲームって、昨今の米国のテレビドラマ風に話が進むんだけどさ。

エピソードの始まりに前回までのあらすじがあって、
エピソードの終わりに強烈な次回へのひきがある。

これは凄く良かったんだけれども。
こういうの好きなんだけれども。

シーズンフィナーレでも次回への強烈なひきとして、
急展開や新たな謎とか未解決の謎を再提示して続き、
とかやるじゃないですか!
例えば某無人島漂流ものとかさ。
あれのシーズン1の終わり方とかがっかりだよ!

このゲームもあそこまでひどくはないけれども。
そんな感じで終わるのよね。

ん〜。
なんだかなあ。
続きや謎はDLC、もしくは続編でってことなんだろうけれども。
きちんと話はまとめて欲しかったなあ。


と、まあ。
そんなことを思ったりするのもこのゲームがおもしろかったからで。
海外ドラマやモダンホラー小説好きな人にはオススメのゲームです。

クリアまでにかかった時間はraptrで確認したところ約17時間。
ノーマルで休憩しながら死にながらなのでこんなもんですかね。
ゲームがうまい人だともっとサクサクすすめそうですし、
探索好きな方だともっと時間かかるかも。

そんな感じです。

あけましておめでとうございます

  • 2011.01.01 Saturday
  • 23:31
 新年あけましておめでとうございます。
「あけおめことよろ!」って言うことに抵抗があるぼくです、こんにちは。
いやべつに、言われるのはかまわないんだけれども。

いやー。
それにしても。
放置してたなあ、このブログ。

しかしっ。
しかしですっ。

元旦は何かを始めるのにうってつけの日!
と、言うことでブログ更新を再開でもしようと思ったわけです。

ぼちぼち。
てきとーにやっていきます。
いけたらいいなあ。

まあ、あんま意気込んでもすぐめんどうになるからてきとーにいきましょう。
なんかもうすでに書いててめんどうになってきた……。

いやいやいや!

ブログ始めてさ。
なんつーの。
こう。
箱○ライフをね。
充実させたいのですよ。

こう。
読んでくれる方が今後あらわれたりしてさ。
一緒にマルチでキャッキャウフフとかさ。

……まあ、今、ボイチャを使用しにくい状況なんだけどさ。
……ダメじゃん、それじゃキャッキャウフフできないじゃん!
いきなり挫折!

ま、でもボイチャできるときもあるしね。

とりあえず再開します。

今年もよろしくお願いいたします。

HALO3:ODST 地獄巡りその3

  • 2009.10.01 Thursday
  • 14:09
しい。

ODSTのサントラを購入しました。
いやー、これいいです。
今回はゲームをプレイしながら、

「綺麗な曲多いなあ」

と、思っておりまして。
クリアしてからアマゾンでポチったのです。

いいなあ、このサントラ。
オススメです。

さておき。

ひーひー言いながらビギナーに次いでノーマルをクリアしました。
ノーマルはまさに地獄巡りでした……。
どんだけ死んだかなあ。
特に序盤は死にまくり。
ビギナーはもう無双しまくりの緩さだったのですが、
そのノリで突っ込んだらフルボッコ。
タヤリプラザとアップリフトプラザがきつかったなあ。
ハンターと乗り物は鬼門です。
とりあえず上2つのステージは逃げまくりでクリア。
以降も基本的に極力戦闘は避ける方向で。
ノーマルなのにこのへたれっぷり。
ヘタレプレイヤーの名に恥じないプレイでしょう。

そのチキンプレイのおかげか、
後半は割とサクサク進みました。
バンシーとゴーストハイウェイで詰まるかなあと思ったのですが、
意外とあっさりクリア。
ラストバトルも割と楽でした。
まあ、一度やっているのが大きいかな。

とは言え、これよりも上の難易度はソロではちょっとなあ。
とてもじゃないけれどもクリアできる自信はありません。

とりあえずはビギナーで収集物を集めるのと細かい実績解除でもやってみようかな。
あとはファイアファイト!

こんなヘタレゲーマーですが、
良かったらファイアファイトにお付き合いくださる方募集中です!
しくよろ!


X360全般・ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
↑ポチっとしてくれると大歓喜です

JUGEMテーマ:Xbox 360全般


評価:
Martin / Salvatori, Michael O'Donnell,David Sabee,Harry Hmura,Northwest Sinfonia,Dewey Marler,Steve Griggs
Sumthing
¥ 1,298
(2009-09-22)

HALO3:ODST 地獄巡りその2

  • 2009.09.30 Wednesday
  • 09:58
MX_Snap_20090929_174124
このタイトル画面好き

クリアしました。
もちろん、イージーモードです。

感想は、
HALOファンなら買い
FPS好きなら買い
です。

うん。
面白かった。
もっとODSTの活躍を見たいなあ。

ボリューム的には、イージーということもあってあっさりのように感じましたが、
上の難易度、何周かすることを考えるとこれでいいのかなあと思います。

あと。

サントラが凄く良かった。
綺麗な曲が多くて、早速アマゾンでポチ。
届くのが楽しみです。

楽しみにしていたファイアファイトはまだ未プレイ。
いやー、なんかCOD4にはまってしまってね。
んでもまあ、近いうちに挑戦しようかなあとは思っています。

そんな感じかな。


X360全般・ブログ

にほんブログ村 ゲームブログ 家庭用ゲーム機へ
↑ポチっとしてくれると大歓喜です

JUGEMテーマ:Xbox 360全般


評価:
---
マイクロソフト
¥ 5,580
(2009-09-24)

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

PR

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM